« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月 5日 (月)

Vaio Type Pゲットと運用日記

Willcom D4があまりにもだめな子だったので、いろいろ考えて
VaioTypePを購入しました。
ATOM 2GHz
SSD 128GB
WWAN+GPS
グリーンぺレッド+モザイクだったかな

使ってみた感想
  • キーボードが打ちやすい。
    文字を打つ気になります。D4ではありえない。打てないことはなかったけど
    打ちたい気持ちになれなかったし、外付けでキーボードを買うぐらいだった。
    けど、TypePは必要ないね。
  • バッテリーのもち
    標準でも結構もちます。2時間ぐらいは持つんじゃないかな。
    D4は満充電でも40分ぐらい。UPSですかい。
  • SDD搭載
    HDDじゃなく、SSDになったことで、読み込み遅さにかかわるイライラが
    かなりなくなりました。
  • 画面の広さ
    1600x768の広さは快適です。横に広いの使いやすいです。
  • スティックポイント
    正直使いづらいです。G・H・Bの間にあるんだけど、文字打ってるときに結構指が当たっちゃってマウスポインターが飛んでいきます。これはどうかしてほしい。
  • タッチパネル
    TypePにはなし。あったら便利なんだけどなーと思いつつ、この辺はD4の方がよかったかな。
  • 無線関連の感度
    無線LAN,Bluetoothなど無線系はすこぶる感度いいです。D4の悪さははいったい・・・
  • CPUファン
    TypePはファンレスなんだけど、音がなくていいんだが、実際は結構発熱するので、勝手にスローダウンされてます。放熱優先にするとCPUクロック数が下げられて、もっさりになるので、これならFANレスにしないで、つけてもらった方が実用的だったかも。

続きを読む "Vaio Type Pゲットと運用日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »