« 白菜のミルク煮 | トップページ | TOSHIBA Dynabook tab S68購入しました。 »

2011年11月22日 (火)

隠し味で簡単おいしいチャーハン

今日のラジオが調子悪かった人向け。

入れるものはチーユです。チーユ(鶏油)は鶏肉の皮からとれる油です。

作り方

1)まずとり皮を一口大に切ったものをテフロン系フライパンで炒めます。
油はひかないでくださいね~
2)すると油が大量にでるので、これをこして器に移します。
こす場合、コーヒーのペーパーフィルターとか使うとお手軽です。

この油は冷えると固まります。冷蔵庫などで保存してください。

で、このできたチーユを使って普通にチャーハン作ってみてください。
鶏肉入ってないのに、鶏肉の焼いた香ばしさがプラスされます。

チャーハン以外にも野菜スープなどにちょこっと入れてもおいしいです。

難点は、油はねが尋常じゃないです。掃除が大変。

おまけ)
チーユを取ったときにできる、カリカリの鳥皮に塩をふって一杯やる。
ビールが進みます。やばいやばい。そして尿酸値も上がる(笑

あれ?カリカリの鳥皮を作るのがメイン?チーユを作るのがメイン?(謎

是非お試しあれ~(笑

|

« 白菜のミルク煮 | トップページ | TOSHIBA Dynabook tab S68購入しました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2501/53305593

この記事へのトラックバック一覧です: 隠し味で簡単おいしいチャーハン:

« 白菜のミルク煮 | トップページ | TOSHIBA Dynabook tab S68購入しました。 »