2009年5月12日 (火)

xfy Blog Editor

JustSystemからでたブログをオフラインで書く事が出来るんだけど、

結構重い。

Javaでできてるせいもあると思うけど(たしか)、ホームページビルダー

のほうが軽いかも。

まぁ、それでも無料で使えるので、気になった方は是非試してください。

http://www.justsystems.com/jp/products/xfy_blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

VAIO C1 XG/BP SSD化

ついに無駄にVaioのC1をSSD化してみました。

SSDって簡単に説明すると、HDDを外してコンパクトフラッシュメモリとかSDカードとかメモリ系をHDDの代わりに使うってことです。

使用したもの。
CF→IDE変換カード
Transcend 133倍速 コンパクトフラッシュ 16GB

デスクトップPCで測定した結果
Dell_hdd

VAIO C1 XG/BP
Vaio_cf

読み込みは思った以上に速いけど、書き込みが遅いです。
実際に使ってみると、書き込みの待ちが結構あって、気長に使うとか
そういう意気込みじゃないと、使い物にならないと思います。

詳しくはわからないけど、HGST Feature Toolを使って調べてみたら
UltraDMA mode4までは対応してるみたいだけど、VAIOのBIOSが
PIOになってる。

しかも、変更不可になってるので、これが変更できれば速くなるのかな・・・。

調べてみたら、逆にPIOになってないと、OSインストールがうまくいかないとか
というのもあるみたいなので、133倍速だからしょうがないと考えるべきか。

CF 1.8インチ変換基盤ゲットしたら、VAIO TR5をやってみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

VMware

CNET Japanによると来週にもVMware GSX Server を無償提供するとのこと。

ヴイエムウェア、「VMware GSX Server」を無料提供へ
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20095776,00.htm

このまえライセンス買ったんだよねー。。。

実際ライセンス体系がどうなるかはわからないけど、ちょっとWindows上でLinuxを使いたいとか、WinXPでWin98が使いたいとかに重宝しそう。

PCカードも使えるといいんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)