2007年3月 4日 (日)

PDA vs システム手帳

PDA歴は結構長いもので

  1. Zaurus i-geti
  2. Zaurus C1
  3. NTT Docomo Sigmarion2
  4. Zaurus SL-C750
  5. Willcom W-ZERO3 es

と、5種類もあった。実際にPDAにしてから紙ベースでの手帳はつけておらず、
とても重宝してました。

んがしかし、先日お客さんのところへ商談で行ったときに、自分一人だけ
紙もペンも出さずPDAだけ出すという場面に出くわしました。

そこで思ったのが、紙ベースの手帳も必要だなーと。
それでいざ文具店へ。

と思いきや、最初に行ったのが楽天。
いろいろ調べたら、ダビンチってメーカのが良さそう。
しかし値段が結構高い。

本当はラウンドジップ(っていうのかな?周りをチャックでぐるっと閉められるやつ)
がほしくて、それの中にesとか入れれば一石二鳥とか思ったんだけど、甘かった。
結構esって分厚いんだよね。入らないということに気がついて、、、、

んで、結局やはり物を見たいなと思ってLOFTへ。

それで、お手頃なお値段のものを見つけて早速購入。
結構気に入ってます。

普段は手帳に記入して、保存しなければいけないものをesに転記。
時間を見つけて入れています。

意外と手間かなと思ったんだけど、なんとかなってますね。

|

2006年11月 7日 (火)

rlcalendar フリーズ

最近起こってる現象がActiveSyncをしっぱなし(PCに接続しっぱなし)にしておくと
esがフリーズしてることが多い。
復帰は電池を抜くしかなく、どうしよーなんだろーなどと思っていた。

実際TodayのPluginをいろいろはずしたりしてみたところ、
rlcalendarをはずすとフリーズしなくなるみたい。

結構見た目もよくいい感じなんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

W-ZERO3 ゲーム

まさかとは思いましたけど、Age of EmpiresのPPC版がでていました。

Age of Empires: PPC Edition ARM/Xscale on PocketGear.com

Scrn0001 Scrn0003_1 Scrn0004
結構遊べます。esでも動きました。
しかも音楽はPC版と同じみたいです。

これ、買っちゃおうかな・・・

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年8月20日 (日)

W-ZERO3 「高度なネットワーク機能」をOnにする

私の環境では何故かUSB接続の「高度なネットワーク機能」をOnにすると
インターネット接続できませんでした。(ホスト経由で)
んで、いろいろと調べて解決策を見つけました。

結果的にはMcAfeeのPersonalFireWallで引っかかっていました。


  1. Mc1_2 
    「インターネットアプリケーション リストを表示」を選択

  2. Mc2_1
    画面中央あたりにある「許可するアプリケーション」をクリック
    追加するファイルは4つです
    「C:\Program Files\Microsoft ActiveSync\」にある(標準インストールの場合)
    ・ 「CEAPPMGR.EXE」
    ・ 「rapimgr.exe」
    ・ 「wcescomm.exe」
    ・ 「WCESMgr.exe」

  3. Mc3_1
    左下の「オプション」を選択し「システムサービス」をクリック

  4. Mc4_2
    「追加」で下記を登録する
    受信TCP/IPポート 26675
    送信TCP/IPポート 26675
    Mc5_1

この設定でできました。
一応英語ですけどActiveSync Help & How Tosにもかいてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

続 W-Zero3 esにインストールしたソフト達

http://usata.cocolog-nifty.com/nyablog/2006/08/wzero3es_13cf.html
に続くインストールしたソフト達

  1. GSPlayer 音楽再生ソフト。ネトラジもOK。
    ちなみにSoulfulSmoothJazz.comをよく聴いています。
    soulfulsmoothjazz_low.m3u ←私が勝手に作っただけなので、問題な場合削除します。
  2. RescoRadio シェアウェアのインターネットラジオプレイヤー。30日ほど試用できます。
  3. PocketMSN MSNメッセンジャー
  4. nPop 軽快なメーラー シグマリ2使ってるときはnPOPQっての使ってた。もしやこっちも使えるのかな!?今度試してみよう。
  5. AirDictionary インターネット辞書。結構役に立つんだよねー。
  6. Swfht Flash再生。結構重い。マイヤヒーとかは一応見れた。

とりあえず、シグマリ2を引っ張り出してきて、BuffaloのWLI2-CF-S11を引っ張り出してインストールして、インターネットラジオプレイヤーにしています。
そのまま眠らしてるのもったいないしね。でもActiveSyncのコード無くしました・・・。
それと電源Onしたらボタン電池切れのアラートでまくりw

esは画面が小さいので、リアルVGAとかにすると、タップしづらいのでやっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

W-Zero3メール修復 レボリューションズ

またなりました・・・orz

今回は受信中にメールを開いて閉じたらなりました。
もしや受信中に操作するとダメなの!?
今度調査してみようかな・・・

Scrn0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

W-Zero3メール修復

先日からおかしかったW-Zero3メールを直しました。

おかしかった状態

Dsc02218s

未読6件で全体で9件のメールがあるのに、フォルダを選択してもメールが
表示されない。選択した状態では左下にチェックがでてるので、一応フォルダは
選択されてる模様。

修復手順

  1. W-Zero3メールでアカウントを適当にひとつ作成する。
  2. エクスプローラで
    「\Application Data\SeeTooMail\Accounts\作ったアカウント\Storage\TREE」をディレクトリコピー
  3. 「\Application Data\SeeTooMail\Accounts\壊れてるアカウント\Storage\TREE」に貼り付け

でいけました。es上で行う場合は、すべてのファイル表示にしておかないと、「SeeTooMail」ディレクトリ自体表示されないと思います。

注意:受信した内容とかすべて消えます。
しかし、今回の障害はバグなんでしょうか・・・シャープに電話してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ActiveSync/W-Zero3メール不調

昨晩メール受信して削除したら未読件数は(3)とかなってるのに、
タップしてもメールが表示されなくなってしまいました。

ムムム。

そんで、インデックスでも消せばなおるかな~なんて軽い気持ちで
PCに接続したら、ゲスト接続になるし!!

なんじゃこりゃ。
PC側の同期設定を一度削除して、またパートナー設定したけど
PCが悪いのか、esが悪いのかいまいちわからん・・・。

気持ち悪いからフルリセットしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

W-Zero3【es】からの投稿

先日ウィルコムのW-Zero3[es]を自分への誕生日プレゼントとして買っちゃいました。

今までのPDA歴は
Zaurus Igeti→sigmarion2→zaurus sl-c750→W-Zero3[es]

WindowsCE系は2度目なんだけど、Today表示が結構いい感じ。
現状で入れたソフトは

  1. NextTrain 電車リアルタイム時刻表
  2. UKblog  ブログ投稿TOOL
  3. UKTenki  天気予報
  4. cLaunch Today用アプリランチャー(タブ型)
  5. AutoConnect 自動ダイアルアップ 
  6. gsGetFile.dll  ファイルダイアログ置き換え
  7. Force Hi-resolution tool 非ハイレゾプログラムをハイレゾで起動
  8. EasyDial ダイアルアップ一発接続
  9. BatteryMonitor  バッテリモニター 再起動もできる
  10. Skype いわずと知れた音声チャット。日本語で起動すると私の環境では落ちます。
    英語で起動すれば大丈夫みたい。
  11. 燃費ちゃん 燃費計算
  12. Qmail
  13. Wmbiff
  14. ぽけギコ
  15. 家計簿ひかる

一応これだけ入れています。
Qmailとかあまり使ってません。というか、設定をPCでやってから移動したほうが使いやすいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)